いつか見た夢の続き

 

 

溝口琢矢くんの1st写真集『QUIET!』の話がしたい!です!

 

私は溝口くんが写真集を発売することを強く強く願ってましたし、息をする度に「溝口くん写真集発売しない?」と言っていたのですが、

 

どこにも感想書いてなくね?

 

ということに気づいてしまったので約2年経った今、ここに綴りたいと思います。

 

 

写真集のイベントの時に、どの写真がお気に入りなのか聞いてみたのですよ。本人が気に入っている写真って知りたくないですか?

 

そうしたら、「自分がいいと思った写真を選んで作っているから全部です(ニュアンス)」という答えが返ってきたのですが、、、、、え?

 

そりゃ美少年溝口琢矢くんが写っているのですからオタクとしても全部好きですよ???でもその中の特にお気に入りの1枚が知りたいから聞いたのですが?????

 

そんなことを本人の目の前では言えないので「なるほど!」とめちゃくちゃ平凡な返しをしてその場を立ち去りました。あれはなんて返事したら正解だったのだろうか、謎です。

 

このエピソードを思い出したので、私自身のお気に入りの写真を発表してもいいですか?

 

でも、、、好きな写真がありすぎるのですよ、、、、

 

なので、3つの部門に分けてそれぞれのベスト3を発表していきますね!

 

 

まずはこちら、

 

 

【かっこいい溝口くん部門】

 

 

第3位 ドラゴンフルーツを片手に持って親指をペロッとしている溝口くん

 

1つクレーム入れていいですか?この写真びっっっっっっくりするほど小さいんですよ。なんでですか?確かにより多くの写真を入れるには小さく並べるしかないのはわかりますよ。でももう少しだけ大きいサイズで見たかったな。オタクのわがままでした。

 

こちらは写真集の後ろの方にある国際通りで撮影された様々な溝口くんが見れるページにあります。下の方に。

 

このシチュエーションは少女漫画でしかみたことないんですけど、溝口くんって少女漫画に出てくる王子様?あとね、ちょっと下から撮っているのもさらにかっこよさを引き出している!普通の人は下から撮ったら大変になるんですけどさすが顔が良い人はどこから撮られても顔が良い。表情でかっこつけていなくても仕草がかっこいいだけでかっこよく見えるのずるいですね。

 

 

第2位 居酒屋でメニュー表を眺める溝口くん

 

こちらは写真集の最後の方のページになるのですが、3枚あるんですよ。小さめに3枚。私が特に恋じゃん!ってなるのは人差し指であごを支えて反対の手でメニュー表をめくっている1枚です。なぜこれを1ページで載せなかったのか?

 

溝口くんみたいな美少年がメニュー表を見て悩んでいるお姿を居酒屋で偶然見てしまったら、、、5度見はしますよね。確実に。自然と目が追ってしまうかっこよさです。

 

悩んでいるお姿がかっこいいなと思って選びました。(小学生の感想文?)

 

 

第1位 歯ブラシをくわえて洗面台に片手をかけている溝口くん

 

こちらは写真集のはじめの方のページにあります。写真集って何ページ目とかわからないから伝えるのちょっと不便だよね。ページ数書いてあったらダサいか。(それはそう)

 

私はこの写真の表情が大好きですね。気が抜けているというか表情を作っていない自然な感じが良きです。不意に撮られたのですか?不意に撮られてこんなにもかっこいい人はいません。あと、柔らかく光が当たっていて儚さも感じられます。歯磨きしているだけなのに絵になるね。やはり自然のかっこよさには何も勝てんのよ。

 

写真集の中にはオタクがかっこいいと言うと想定して撮影されているカットがいくつかあるのですが、私はそれを選びませんでした。

 

かっこいいを全面に押し出されているものより自然に撮られている中のかっこよさのほうがグッとくるので。この部門に関しては他の人と被らない気がする。誰もこんなランキングしてないのだろうけど。

 

以上、【かっこいい溝口くん部門】でした!

 

 

次はこちら、

 

 

【可愛い溝口くん部門】

 

 

第3位 泡風呂で泡を鼻に付けて無邪気に笑っている溝口くん

 

こちらは写真集の真ん中ぐらいのベージにあります。真ん中ぐらいかな?と写真集を開くときっと出てきます。私はそれをしてアヒルちゃんを可愛く持っている溝口くんのページが出ました。惜しかった。

 

もうね、優勝!(まだ3位)

無邪気に笑っているお姿が愛おしいのよ。あんなにも無邪気に笑う23歳(当時)いますか?守りたいこの笑顔。

自分で付けた泡の鼻が面白くて自分で笑っちゃったんだね、、、可愛いね、、、、

 

 

第2位 砂が付いた手をいたずらっぽく見せびらかしてくる溝口くん

 

こちらは比較的前の方のページにあります。

 

孫を見る祖母の気持ちになれる1枚です。お顔ももちろん可愛いのですが、仕草が可愛いなと思って選びました。このページは上下に写真があるのですが、上から流れで見るとさらに可愛く見えます。おててにいっぱい砂が付いちゃったね〜海で洗っておいで?ってにこにこしながら言っちゃいますね。もしかしてその砂こちらに付けようとしている、、、?本当のことは溝口くんにしかわからない、、、。

 

 

第1位 ハンバーガーにかぶりついている溝口くん

 

こちらも比較的前の方のページにあります。先ほど紹介したページからパラパラ〜っとめくるとすぐ出ます。

 

美味しいものいっぱい食べて元気でいてほしいと常に願っているので、美味しいものを食べているお姿が見れて感無量ですね。はい。

 

お顔が小さいのできっとお口も小さいのにハンバーガーにかぶりついているの本当に愛おしいですよね。両手で持っているのも良き。めちゃくちゃハンバーガー食べたくなるので夜中に見ると危険です。夜中に見て永遠にお腹が鳴ってます。

 

私この時の服装と髪型も大好きなんですよ。オーバーオールにふわふわヘアーなのでより幼く見えるのに、幸せそうに食べている表情でさらに幼く見えます。可愛いねぇ。ハンバーガー食べているカット、もっと多くてもよかったよ?

 

 

他にも可愛い写真たっっっっっっくさんあるんですよ。国際通りのカットは基本的に可愛いです。海老を持っている溝口くんとかスタッフさんがアイスを持っているのをびっくりした顔で見ている溝口くんとか紫芋タルトの置物(?)を食べようとする溝口くんとか、、、、ね?

 

国際通りのところだけ別冊作れるレベル。写真が小さいのもったいないな〜でもしょうがないよね。

 

私が選んだベスト3はきっと被る人多いのではないでしょうか。被るも何も誰もこんなランキングしていないでしょうね。はい。

 

以上、【可愛い溝口くん部門】でした!

 

 

最後はこちら、

 

 

【個人的におすすめしたい部門】

 

 

これは、サトウキビ畑で撮影された写真全部です。そう、全部です。

 

私が求めていた溝口くんの写真集の理想像はこれだ!ってなりました。

 

シンプルな服装で自然に囲まれているのが本当に最高なんですよ。無邪気にサトウキビを食べているお姿もだしニュートラルな表情をしているものが多いので、私が好きな溝口くんがここに詰まっています。サトウキビ畑の写真もっともっと見たかったですね。

 

サトウキビ畑の最後のページの溝口くんが特に大好きで、こちらの写真が表紙でも良かったな〜なんて思っちゃいます。そうしたらきっと写真集のタイトルも別のものになってましたね。

 

オーディオコメンタリーで写真集のタイトルを『藍』にしようか考えていたと仰っていたので、サトウキビ畑の写真なら『藍』だったのでは?とふと思いました。私の記憶違いだったらごめんね。

 

でも今回の写真集のタイトルは『QUIET!』、表紙は内緒ポーズしている溝口くんで大正解ですよ。溝口くんらしさが表紙から伝わってきます。

 

もし、サトウキビ畑の写真が表紙でタイトルが『藍』だったらどんな写真集になっていたのか想像していきましょう。(唐突)

 

とりあえずアミュモバの企画『みぞたくとさんぽ in OKINAWA』を写真集に入れてもらってもいいですか?見たことない方はぜひ見てほしいのでリンク貼っておきます。

みぞたくとさんぽin OKINAWA

 

自然を巡ったりぶくぶく茶を飲んだり吹きガラス体験したり、、、、沖縄ならではのことをしている素の溝口くんが見れるとても素敵な企画です。動画もあります。ぜひ!

 

これはただの私欲なんですけど、浴衣で線香花火している溝口くんも入れてほしいですよね。浴衣姿絶対似合うのは保証されているので、、、なぜ今回なかったんでしょうか、、、写真集といえば浴衣なのに。(?)

 

線香花火を持ってほしい理由は、小さな光がいつ消えてしまうのかを優しく見守る表情って絶対儚くて美しいと思ったからです。見たかったね。

 

溝口くんがどういう意味を込めて『藍』と付けようと思っていたのかが気になったので、調べてみたのですよ。

 

藍の花言葉は「美しく装う」「あなた次第」だそうです。

 

今回の写真集では様々な衣装を身につけたりして新鮮な溝口くんが見れるので、「美しく装う」という意味では確かにぴったりなタイトルだなと思いました。

 

でも溝口くんは別の考えで付けようとしてた可能性も無きにしも非ず。真実は本人にしかわからない。

 

話が脱線しすぎたのでここで【個人的におすすめしたい部門】は終わりです。

 

 

今回の写真集は新鮮な溝口くんが見れるものが多かったので、2nd写真集は溝口くんらしいものを期待していいですか?

 

コーヒー豆挽いているお姿とか、魚を捌くのは厳しいかもしれないので釣りをしているお姿とか、文字を書いているお姿とか、ゲームをしているお姿とか、、、溝口くんが好きなことをしている写真集を企画して頂きたい所存です。どこに企画書送ればいいですか?(通らない)

 

溝口くん自身は2nd写真集あったら海外で撮影したいとどこかのインタビューで答えていたので、私の願いはきっと叶わないでしょう。悲しいね。でも本人がしたいと言ってることを見守るのがオタクの宿命なので。どんな写真集でも走り回るほど喜びますよ。

 

以上、写真集の感想をひたすら語りたい記事でした。