巡りあえて輝く世界

 

 

私はいつから定本くんの話をしているのだろうと気になり、過去のツイートを遡っていたらちょうど1年前の今日だったので記念に(?)ブログを書こうと思います。

 

気になってから1年経ったということは、春夏秋冬それぞれに定本くんの思い出ができたということですね。思い出といってもこの時期にこの作品に出てたな〜って感じですけど。

 

私は飽き性なので、この人が好きかも!となっても大体3ヶ月ぐらいでスッと熱が冷めてしまいます。それを何度も何度も繰り返しているので学習能力とは?何処へ?

 

そんなこともあり、定本くんのことが好きだなという気持ちを保ったまま季節が一巡したことはまさかまさかの予想外の出来事でした。

 

好きになって一瞬で飽きるときと好きになってその気持ちをずっと継続できるときの違いってなんでしょうね?

 

ここ最近この疑問が頭の中をぐるぐるしていたので、自分なりに考えて答えを探してみました。これは私の場合なので参考にはならないと思います。(それはそう)

 

 

まず一つ目は、

 

好きになってその気持ちをずっと継続できるときは「加点方式(減点なし)」

 

好きになって一瞬で飽きるときは「加点方式(減点あり)」

 

で、見ているということです。

 

これは無意識でしていることなので、「笑顔が素敵だからプラス100ポイント!」ということではないです。言葉の引き出しが少なすぎるので加点減点という言葉を使ってしまいました。すみません。

 

減点というか「ん?」と思うところが見えてくるかどうかの違いですね。まぁ、いくら好きでも「ん?」というところぐらい誰でも見えてくるじゃん…

 

と、思うじゃないですか?

 

私の場合見えないことがあるんですよ。これが盲目?

 

この1年間定本くんの舞台やイベントの配信を見たりSNSをチェックしたりしていましたが、好きなところしか見えないし、新しい一面を見つける度にますます好きになりましたね。むしろ定本くんの「ん?」って思うところあります?ないです。異論は認めないです。ないです。

 

SNSの更新頻度が低いことを本人は気にしている(?)っぽいのですが、私にとっては丁度いい更新頻度なので全然気にすることないなと思っています。告知とちょっとした近況報告をたまにしてくれるだけで満足です。お忙しいのに近況報告してくださってありがとうございます。

 

 

次に二つ目の違いは、

 

情報をちゃんと追えるかどうか

 

です。どシンプルな回答。

 

さすがに好きになりたての頃はちゃんと情報を追いますよ。その追うエネルギーを1ヶ月後2ヶ月後も持続できるかどうか。

 

情報量が多すぎるとなんかスンと熱が冷めてしまうんですよね。(最悪)

 

毎月掲載されている雑誌が何冊も出たり毎週動画が更新されたりグッズもいろいろ販売されたりしたら脳の処理が追いつかなくなりません?私だけか。

 

その人のことが好きだから情報を追ってたのに、いつの間にか情報を追わなきゃと必死になり、情報を追うことがしんどくなって好きという気持ちが続かないパターン。自分はアイドルのファンには向いていないことを痛感した。

 

逆に情報が無さすぎるのも冷めてしまうので、程よく情報を出してほしいですね。何の話?

 

 

三つ目の違いは、

 

心地がいいかどうか

 

です。これが全てと言っても過言ではありません。(今までの違いとは?)

 

人間はどうしても他人と比べてしまう生き物じゃないですか。オタクは特に比べてしまうと思っています。

 

現場数、グッズ購入量、ファンサ認知古参新規ありとあらゆるところで無意識に他人と比べてしまう。比べてもなーーーーーんにもいいことないのに。

 

私が最も気にしてしまうのは歴ですね。古参でいたかったとかではなく、過去の輝いていた瞬間をこの目で見れなかったことが悔しいと思うタイプの人間なので。

 

なので、過去の舞台イベントの話を楽しそうにしている人たちを見て新規に人権ないじゃんって勝手に落ち込むことが多かったです。メンタル豆腐?

 

ここ数年、好きかも!という人を見つけては上記の通り落ち込むことを繰り返していましたが、定本くんを好きかも!と思ったときは違っていました。

 

過去の舞台やイベントの感想を綴ってくださっている方のブログ等を見ても「過去のエピソードが知れるのありがたいな〜!過去の定本くんも好きだ!」というプラスの感情しか生まれなかったですね。

 

もちろんテニミュの頃から定本くんのことを応援していたかったな(過去記事参照)という気持ちは今までに何回も出現してきましたが、今現在定本くんのことを好きでいられることの喜びの方が大きいので!過去の輝いている瞬間をこの目で見れなかった分、これからの輝きをこの目でしっかり見届けたい所存!急にポジティブ。

 

私がこう思えるのはきっと定本くんを好きでいるのが“心地がいい”からだと考えております。

 

お芝居に惹かれ、穏やかでユーモアのある人柄に惹かれ、おっとりとして優しい話し方に惹かれ、ちょうどいい頻度で更新してくださるSNSの使い方に惹かれ、綺麗なお顔に惹かれて今に至っているわけですが、本当に好きなところしか見えないんですよ。欠点や受け入れ難いところが何かあるかなと探してみましたが本当になにもないです。この話ちょっと前にした気がするな。

 

好きなところしか見えないから他人と比べることを無意識でもしないんだなと思いました。他人と比べるぐらいなら定本くんのお芝居をもっと見たいと本能的に察知している。(?)

 

自分のペースで好きでいられるから心地がいいんだなという結論です。

 

 

長々とよくわからない話をしましたが、今日も今日とて定本くんのことが好きだったなということで!終わり!